お知らせ

【講座】【第3期】ハラスメント相談員養成講座 申し込み開始しました

職場のハラスメントの相談対応について、基礎を体系的に学べる講座です。

ハラスメントの相談対応には「品質管理」が必要です。
・今回は自分の詳しい領域の相談だったのでうまく対応できた
・今回は相談者の主張が抽象的だったので、しっかり対応ができなかった
・今回は忙しかったので、十分に相談に対応できなかった
のように、相手や内容、タイミングで相談の品質にばらつきがあってはいけません。

いつでも品質が良い対応をするためには理論や体系を学ぶことが重要であり、
座学による知識をインプットした後、学びを応用して模擬面談を体験します。
近年は多様性が広く認められており、さまざまな訴えに直面することもあります。
これらに対応する力も得ていきましょう。

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■日時
2025年1月23日(木)13:00~18:00
2025年1月24日(金)13:00~18:00
申込締切 2025年1月15日(水)

■開催方法
オンライン(ZOOM)開催

■定員
24名

■2日間のプログラム
【1日目】
・ハラスメント防止のための措置
・ハラスメント相談窓口の役割と目的
・初期対応の心得
 *ワークやロールプレイを活発に行いながら進めます

【2日目】
・相談員のあなたをケアする
・広く相談に応じること
・相談窓口の周知方法
 *ワークやロールプレイを活発に行いながら進めます

講座では、自分自身のメンタルダウンやトラブルに巻き込まれないための
コツや、ハラスメントかどうか迷う相談を受けたときの
対応例など、実践に即した内容をお伝えします

お申込みはこちら
https://harassment-rma.stores.jp/

より詳しい内容はこちら
https://harassment-rma.jp/counselor/

【取材】河北新報に掲載されました

2024年11月23日に、宮城県などが主催する「ハラスメント防止セミナー」に当協会代表理事の金井絵理が登壇し、河北新報に取材されました。

「マタハラやパタハラ防ぐ職場づくり学ぶ仙台でハラスメント防止セミナー 経営者ら120人参加」
https://kahoku.news/articles/20241123khn000058.html

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