お知らせ

【お知らせ】【東京・大阪】エイコートータルソリューションフェア2022 で相談受付します

法人の経営課題解決のサービスの販売・構築・運用などを行う株式会社エイコーが主催する
エイコートータルソリューションフェア2022の東京・大阪会場に参加します。
https://www.eicoh.com/news/detail/44

当協会は「相談コーナー」にて
組織でのパワーハラスメント対策、就業規則の見直しなどのご相談をお受けします。
是非お立ち寄りくださいませ。

【東京会場】
日時: 2022年9月15日(木)、9月16日(金)10時~17時(最終受付:16時30分)
会場:東京ポートシティ竹芝 ポートホール
東京会場お申込みはこちら

【大阪会場】
日時: 2022年10月20日(木)、10月21日(金)10時~17時(最終受付:16時30分)
会場:梅田サウスホール
大阪会場お申込みはこちら

【お知らせ】「職場のストレス対応力テスト」をリリースしました

産業医監修のもと「職場のストレス対応力テスト」をリリースしました。

https://harassmentcheck.jp/

24問の設問へ回答することににより(2分程度で回答できます)、
あなたが今どんな状況にあり、どんなことに気を配ると良いか
アドバイスが結果として出てきます。

①自己効力感
②やりきる意欲
③適応力・回復力
④リスクに応じた楽観的姿勢

の4項目であなたの職場におけるストレス対応力がわかります。
※ただし、これは「診断」ではなくあくまで傾向です。参考として活用ください。
※法人や部門での分析を希望の場合は協会へお問合せください。

【お知らせ】当協会参事の新書「ロジカルティーチング ガツガツしていない若手社員を伸ばす技術」が発売されました


当協会の参事である阿部淳一郎の新書
ロジカルティーチング ガツガツしていない若手社員を伸ばす技術」が発売されました。

本書はマネージャー、人事、指導担当者に向けた、Z世代・ミレニアル世代のトリセツです。
「イノベーション」「グローバル」「次世代リーダーシップ」「起業(アントレプレーナーシップ)」「圧倒的成長」 といったキーワードが当てはまる成長意欲の高い若者たち。

こういったタイプとは異なる「イマドキのガツガツしていない若者たち」を、どううまく育てるか? を
精神論や一個人の経験談ではなく、ロジカルなアプローチで伝えることが本書のテーマです。

ハラスメントにならないコミュニケーションを学ぶためにもとても有効な一冊です。

▼詳細はこちらから
ぱる出版 「ロジカルティーチング ガツガツしていない若手社員を伸ばす技術
http://pal-pub.jp/?p=5963

【お知らせ】ホームページの【サービス一覧】ページを刷新しました

当協会ホームページの【サービス一覧】ページを刷新しました。

https://harassment-rma.jp/service/

各サービス、分かりやすくまとまっておりますので是非ご覧ください。

【お知らせ】ビズリーチ HR review で当協会参事監修の記事が公開されました

当協会参事の社会保険労務士 榎本あつし監修の記事が公開されました。

「ハラスメント」を防ぐポイントは? 企業内で起こりうるハラスメントの種類や対策方法を紹介

https://bizreach.biz/media/25869/

様々な角度からの解説で、読みごたえのある記事です。

是非ご覧ください。

【目次】

1. ハラスメントの定義

2. ハラスメント対策の重要性

3. ハラスメントが企業に及ぼす影響

4. 押さえておきたい8つのハラスメント

5. ハラスメントの原因

6. ハラスメント予防・対策のポイント

7. まとめ

【お知らせ】マイナビ転職で人事向け動画を公開しました

当協会代表理事金井絵理と参事榎本あつしがマイナビ転職で人事の方向けの動画を公開しました。 直接ハラスメントに関する内容ではございませんが、従業員のメンタルヘルスと従業員の育成のための助成金の話です。 よろしければご覧ください。

【動画】

・メンタルヘルス_社員が休職するときに気を付けること

・メンタルヘルス_社員が復職するときに気を付けること

・キャリアアップ助成金①キャリアアップ助成金の概要

・キャリアアップ助成金②申請手続きについて

・キャリアアップ助成金③申請にあたっての注意事項

【お知らせ】Twitter開設しました

日本ハラスメントリスク管理協会のTwitterアカウントを作りました

https://twitter.com/harassment_rma

皆さま、是非フォローください。

【お知らせ】「無料」個別相談会の日程を追加しました

ハラスメント対策に関する相談会を実施します

「今困っていること」についてお話ください。
  • 義務化されたことってそもそもどんなこと?
  • 他社事例を教えて欲しい
  • 対策の優先順位がわからない・・・
  • 当社の現状へアドバイスが欲しい
などのご相談を、代表の金井がお受けします。 ZOOMによるオンライン相談です。

時間は1社あたり45分間です。

お申込みはこちらから

https://forms.gle/J153xKT5RxHexvyWA

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2021年6月18日(金)①10時00分~10時45分 ②13時00分~13時45分

2021年6月25日(金)①10時00分~10時45分 ②13時00分~13時45分

2021年7月 1日(金)①10時00分~10時45分 

2021年7月 2日(火)①10時00分~10時45分 

2021年7月 9日(水)①10時00分~10時45分 ②13時00分~13時45分

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※しつこい売り込みは行いません。ご希望により提案を行います

※メールで新規セミナーなどご案内をお送りすることがあります

【お知らせ】オンラインセミナーの資料配布します

4月6日開催のオンラインセミナーは平日20時からの開催にも拘らず
約40名の方に参加いただきました。

【ハラスメントと企業の損失/Harassment & Loss】をテーマに
・パワーハラスメントとは何か
・企業が講ずべき措置
・パワーハラスメント対策によるメリット
・パワーハラスメントによる損失

の内容でお話しいたしました。
資料をご希望の方は、メールもしくはお問合せフォームより協会までご一報ください。

メールアドレス:info@harassment-rma.jp

お問合せフォーム:https://harassment-rma.jp/contact/

【お知らせ】マイナビニュースで取り上げられました

当協会の開催するパワーハラスメントリスク管理講座が

マイナビニュースで取り上げられました。

https://news.mynavi.jp/article/20210330-1856553

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