お知らせ
- お知らせ
【4/22(水)当協会代表登壇】「褒めたつもりがハラスメントに?」善意がリスクに変わる~無自覚な加害者を生ませない指導の具体策~

「部下を叱るなら、同じくらい褒めましょう」
管理職向けのハラスメント対策やマネジメントの研修で、そう伝えたことはありませんか?
しかし、「褒めたつもり」の一言が、思わぬハラスメントとなっているかもしれません。
「若手なのに、よくやっていて偉いね」
「女性ならではの細やかな気配りだね」
指導の中での善意の「褒め言葉」であっても、実はマイクロアグレッション(属性に基づいた無意識の差別)として、受け手を傷つけている可能性があります。
「良かれと思って言った一言がハラスメントに」
この落とし穴のようなリスクに、組織はどう向き合うべきでしょうか。
本セミナーでは、一般社団法人日本ハラスメントリスク管理協会 代表理事の金井絵理氏が登壇。
「褒め言葉に潜むマイクロアグレッション」をテーマに、なぜ善意がハラスメントに変わるのか、そのメカニズムと組織に与えるリスクを徹底解説します。
「無自覚な加害者」を生ませないために、人事が今すぐ取り組むべき具体的な対策をお伝えします。
詳細・お申し込みはこちら>>
このような方におすすめ
- 新任管理職の指導方法に不安を感じる人事の方
- 「褒めたつもり」が逆効果になるリスクを防ぎたい管理職の方
- 現場の無自覚なハラスメントを未然に防ぎたい方
- 最新のハラスメント事例を知りたい人事・労務担当者の方
プログラム
- 「褒めて伸ばす」の落とし穴
マネジメントの常識が「リスク」に変わる瞬間 - 現場のリーダーが陥る「無自覚なハラスメント」
- 人事が考えたい「指導のアップデート」とリスク管理
※プログラムは予告なく変更になる場合がございます。
※本セミナーは共催での実施となります。
頂いた個人情報は、共催先企業・当社間において各企業の規定や方針に従い、厳密にお取り扱いさせていただきます。
登壇者
開催概要
| 開催日時 | 2026-04-22 13:00-14:00 |
|---|---|
| 定員 | 500 人 |
| 参加費 | 無料 |
| 会場 | WEBセミナー(ZOOMを使用) |
詳細・お申し込みはこちら>>
お問い合わせ
個別研修を行いたい、社内規定を改定したいなどのご相談・執筆依頼・その他
こちらからお問い合わせください。