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- セミナー/講演
【1/16無料セミナー】2026年10月施行予定の「カスハラ防止法」──対策の“正しい始め方”
改正労働施策総合推進法(いわゆる「カスタマーハラスメント防止法」)について、
2026年10月1日の施行で準備が進んでいることが公表されました。
これにより、企業にはカスタマーハラスメント(カスハラ)への対策整備を急ぐ必要性が
いっそう高まっています。
こうした状況を踏まえ、一般社団法人日本ハラスメントリスク管理協会では
2026年10月1日の法施行を見据え、企業がすぐに取り組みを開始できるよう、
無料オンラインセミナーを開催いたします。
本セミナーでは、自治体で加速するカスハラ対策の最新動向から、
実務で使える具体的な取り組み方まで、現場で役立つ視点で解説します。
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*どこからがカスハラに該当するのか線引きが難しい
*方針やマニュアルを整備しても、すぐに形骸化してしまう
*現場スタッフが疲弊し、対策が後手に回りやすい
*最終対応(エスカレーション)の流れが整備されていない
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など、実務レベルの悩みは尽きません。
本セミナーでは、「現場で本当に機能するカスハラ対策とは何か」 をテーマに、
企業が “最初の一歩” を確実に踏み出すためのポイント をわかりやすく解説します。
■セミナー概要
タイトル:2026年!待ったなしの“カスハラ対策” いま企業がやるべきこと
日時:2026年1月16日(金)13:00〜14:00
形式:オンライン(Zoom)
対象:カスタマーハラスメント対策の実践方法を知りたい企業担当者
申し込み:https://peatix.com/event/4726095/view
※定員数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
■登壇講師
藤木 健(一般社団法人日本ハラスメントリスク管理協会)
カスタマーハラスメント対応、組織的なクレーム対応、人材育成を専門とする研修講師・アドバイザー。
株式会社ベルシステム24で多業種のコールセンター運営やSV育成、品質管理に従事し、延べ3,000人以上の指導実績を有する。
その後、株式会社アベンティにて人事部長として採用育成に従事。現在は民間企業・官公庁向けに、現場に即した実践的な研修や講演を実施。
著書に『顧客の心理を読み解く聞くスキル聞き出すスキル』(リックテレコム)。
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